会計士のリアルを伝えます。 その他有益(?)なことも書ければと思います。

論文式試験

会計士受験生の皆さま

 

三日間の論文式試験、本当にお疲れ様でした!

 

とりあえず今は試験の結果なんか考えないで、

しっかり休んでほしいと思います。

 

僕だけかもしれませんが、勉強中は「あれしたいな~、これもしたいな~」

って思ってましたけど、いざ終わって自由になると意外と暇でやることなかったですね・・・

 

睡眠、食事、トイレ、風呂以外の時間は勉強してたと言って過言ではない生活してたので、急に勉強の時間が無くなると調子が狂ってしまいました*1

 

おそらく明日から監査法人の就職説明会等が開催され始めると思いますが、

「まったく行く必要は無い!」

ってことをお伝えしたいです。

 

法人の説明会に行くと名前を記載の上、アンケートを提出すると思います。

法人はそれを採用のとき内部的に使うそうです。

「あっ、この人はウチの説明会に〇回来てるんだな・・・」って感じで。

 

事実をお伝えするならば、説明会に行った方が採用に有利なことは間違いありません。

しかし、今年は去年以上の売り手市場です。

後日詳しくお伝えしますが、もう各監査法人のリクルーターは水面下でリクルート活動を始めています。

「論文終わったら打ち上げ兼ねて飲みにでも行きませんか?」

ってな感じでお誘いを頂いてる方もいると思います。

 

そのぐらい各監査法人は人材の確保に必死なのです。

ですので、今年も希望の監査法人に100%行けます!

監査法人の説明会は合格発表後にも開催されますし、それに行けば十分です。

 

ですので、今は遊ぶなり、旅行行くなりリフレッシュしてください!

3か月あなたは自由です!

 

以上!お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+